収穫をし忘れた!

3日収穫しないと、この有様!    
3日収穫しないと、この有様!    

 そろそろ帰宅なので昼間は忙しい。独り暮らしなので片付けや掃除も手抜きが多い。料理も毎日は手をかけたものは作らないし、洗濯だって2日に一度といった具合である。庭の草取りも3週間で一度だから、雑草も伸び放題の部分がある。

一昨日はこの夏最後の草取りをしたが、ここ3日間、無花果の収穫をしていないことにふと気が付いた。

 1週間前までは連日1~2個毎日食べていたのに、自然に飽きたのか収穫を忘れていた。昼食のデザートの買い置きがなくなって突然思い出した。

3日間も収穫しないとご覧の有様になってしまう。

市販のものと違った種類で、甘過ぎるため糖分の摂り過ぎにもなるし一度に大量には食べられない。ジャムにして持って帰ることにした。

無花果の樹は、昨年1/3程に枝を切っておいたのに、物凄い勢いで成長し、屋根の上にまで伸びている。かなり摘果しておいたが、数百個以上の実をつけている。highdy が帰宅後の残りは、いつも鳥と蟻の餌になる。

    左端に屋根の頂上が見えるが、50cm位高い
    左端に屋根の頂上が見えるが、50cm位高い

 裏の栗の木も1階の屋根の頂上を超え、2階の窓の高さまで迫ってきている。昨年も今年もメチャメチャ実をつけたが、植えてから5年位経つのに山栗のように小さく収穫したことはない。本来はかなり大きくなる種類だが、肥料を全く与えないからだろう。

困ったドクダミ草       
困ったドクダミ草       

 雑草の中で一番多いのはドクダミ草、繁殖力が旺盛で困ったものである。ご覧のように伸びすぎて自力で立てず、波を打って倒れている。

何年か前ドクダミ茶を沢山作ったが、それほど美味しいものでもないし、最近は作るのをやめている。

少し油断すると、背丈が50~60cmにもなって、他の雑草も育ちにくくしている。地下茎で増えるので、雑草よりタチが悪く始末に負えない。タンポポも同様だが、1cmでも残っていたら発芽してくる。雑草のように根こそぎ除去するのは大変難しい。

無花果の一部(1/4程度)    
無花果の一部(1/4程度)    

 炎天下のもとで、庭や車庫、外構(側溝周辺)の雑草を取り、グミ、無花果、栗の枝切りをしたら、軽トラック1杯ほどの山積みになった。別宅に着いた翌日に軽トラック半分くらいの雑草を取って干しておいたら、1か月ほどでゴミ袋3袋分くらいに減量できた。

今回は、減量できない木の枝もあり生ゴミに出すと大変な料金になる。(黙って出せばいいのだが市民ではないので良心の咎めがあり、自分で環境センターまで持参している)
毎年冬まで放置して枯れさせ、乾燥してから処分(一部は焼却)する。