予定が狂って残念だったが…(2)

 写真では低く見える展望台だが、遠くからは飛び出したように高い
 写真では低く見える展望台だが、遠くからは飛び出したように高い

 平日なので道路も比較的走りやすく、宇都宮からさくら市喜連川まで快適なドライブであった。予定より早く14時半には宿についてしまった。原則 15時のチェックインタイムだが、快く部屋の鍵を受け取ることができた。部屋は401号室、5階まで部屋があり展望台は8階相当位の高さがあり、専用エレベータで登れる。

右の写真(大浴場)は部屋からの写真。展望台までは歩いて登ったが、残念ながらカメラを持って上がらなかったので、広大な眺望を写真におさめることはできなかった。本館から離れて大浴場や大きな家族風呂(有料、写真の左手側)がある。

 日本は何でも名所ランク・リストをつくるのが得意だが、ここは三大美肌の湯ということになっていて、決して豪華ではないが泉質のよいいろんな種類の風呂がある。早いチェックインは、何度ものんびり湯船に浸かれて寛ぐことができていい。

予約時に安い料金のプランは満室で、中クラスの部屋が二つだけ残っていてラッキーだった。料理は海から離れている割にはお魚中心のもので、量も十分だった。美味しい肉のしゃぶしゃぶがあり、貧乏人の勿体ない根性で何とか無理やり全部食べてしまった。

 翌日は、近くの道の駅喜連川(温泉や足湯も併設)で豚肉のつみれ汁を味わったり、各種農産物を大量(!?)に買い込んだり無料の足湯を楽しんだ。ローカルなので良心的で何でも安いのにびっくり、車の冷蔵庫はあっと言う間にいっぱいになった。

左下の写真は足湯の準備(開業は10:30~)を待つ紫陽花


 足湯の後は、車で数分の所にある足利家ゆかりの墓所龍光寺(右の写真)へ。

右上は山門、右は山門から見た本堂。境内には足利家の菩提寺であることから多数の石塔(墓所)があるが、残念ながら勝手に入って見ることはできなかった。

      墓所の前で記念に
      墓所の前で記念に
  境内にある観音様の笑顔がいい
  境内にある観音様の笑顔がいい
  格子の隙間からカメラを入れて・・・
  格子の隙間からカメラを入れて・・・
 イチョウの落ち葉が満天星つつじの上に
 イチョウの落ち葉が満天星つつじの上に

 龍光寺を後にして帰路、やはり元祖宇都宮餃子のチェーン店があり、焼餃子と水餃子、半炒飯を注文した。炒飯はとても美味しかったが、餃子はどちらも前日のものには程遠い味だった。

今回の旅は往復とも一般道を利用した。高速道路の走行は味気なくつまらないので、時間のある時は極力一般道にしている。それにはいろんな自由があり、楽しいからだ。

自宅まで40分余りの所でリサイクルショップに立ち寄り、小型の掃除機を買った。既に自宅には highdy 専用のバッテリー式と普通の一般掃除機があるのだが、階段を掃除するにはどちらも不具合があり、ポータビリティ性のあるものを入手した。

 突然の予定変更になり残念であった、加えて天気予報では雨のち曇りであったが、例によって曇り後のち晴れとなり、予てより希望していた別の旅をすることができた。

 


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みつば (月曜日, 07 12月 2015 22:56)

    ゆったりと旅を楽しまれたようで良かったです。
    晴れ男さんはお天気にも恵まれたようですね。
    つやつやのお肌になって
    おいしいものを召し上がれて最高のようです。
    温泉大好きです。
    いいですね。

  • #2

    highdy (火曜日, 08 12月 2015 09:39)

    お蔭さまで、今回も天候に恵まれました。
    焼餃子は別にして、水餃子は本当に美味しかったです。でも、持ち帰れないのが残念です。
    豚のつみれ汁は持帰り用もあり、自宅では春菊を加えてさらに美味しくいただきました。
    「美肌の湯」と言われるだけあって、泉質は良かったと思います。