お世話係の役得?

 11月4~5日、紫陽花は、ヨーガの仲間の一部と常磐ハワイアンセンターとそのオプショナルツワーに行ってきた。

何度も訪れていて事情に詳しい彼女は、世話役を任ぜられ、ツワーコンダクター的なお仕事を仰せつかった。

highdy は、自転車預かり、旅行の送迎、写真のプリントをさせられるハメに…。つまり、お留守番係! ハワイアンセンターには既に何度か行っており、良い温泉、美味しい料理(特にバイキングの方が良い)はよく知っている。
それに今回はスィーツ工場ビール工場の視察、二本松城の菊人形展
(これも行ったことがある)見学とオプションの小旅行に、近くのJR駅からの無料送迎バスで付加サービスがついて、お一人様2万円で数千円のお釣りがくるというもの。とにかく安い!

 菊で飾られた五重塔(下の写真)も、とても美しい。仲間の1人からSDカードを渡され写真のプリントアウトを頼まれたので、集合写真の中から1人ずつアップして切り抜き、ちょっと加工したものを加えたら凄く喜んで頂けた。

中でも上の写真は、ショーの後で貸し衣装を着て、プロが撮影した右のようなA5版の集合装飾写真をスキャナーで取り込み、人物のみA4版に拡大したものである。

とにかく、メチャメチャ楽しい旅行で皆様に大好評であったとか……。



 写真もA4版に拡大すると迫力がある。それにプロが撮った写真なので拡大してもボケない。ライティングが上手いので、老年(失礼!)の顔のシワが目立たないから、全員50代後半に見える。後期高齢者も含まれるので、合計年齢なら330歳以上である。

送迎の御礼として、お世話係の紫陽花へのお礼も含まれると思うが、ビールが一箱届いた。これも役得か?。
「写真代も市場価格並みに…」と言われて困っているが、貰わないでいるとこれまでの例からして、またまた各自・各種のお礼が届くことになるので、プリント用紙代のみ実費を頂くつもりでいる。

 夫婦で便利屋さんにされてはいるが、まっ、他人から頼まれごとをされるのはいいことであると解釈しよう。嫌われていたら、頼み事どころか、話しかけもされないのだから・・・。